1: 名無し 2024/11/13(水) 12:44:37.75 ID:kIxgOA4N9
堀井氏がRPGを日本で流行らせるにあたって意識したのは、「レベルがアップしたら強くなる」とユーザーにわかってもらうこと。今でこそ当たり前すぎるこの概念だが、RPG初心者しかいなかった状態の日本ではまず、この概念を理解してもらうところから始まったのだ。
そして、これをするうえで取り入れたシステムが、モンスターにやられて死んでも、お金が半分になるだけで、ステータスはそのまま維持されること。死んだらすべてが振り出しに戻ってしまうゲームが多かった当時において、経験値がリセットされないようにしたのはRPG初心者への配慮。何度死んでもプレイヤーが強くなり続けることで、いずれはゲームがクリアできるように設定したのだ。
死んだら経験値はそのままにお金が半分になるというこの仕様は、現在のドラクエにも受け継がれ続けている。一見すると、「お金を半分にするなんて…」と意地悪にも感じられるシステムだが、むしろその逆で、堀井氏は優しさから「ペナルティーをそれだけにした」と明かすのだった。
ただその一方で、中村氏がプロデュースしたドラクエシリーズのスピンオフ作品『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』は、まるで逆のゲーム性。死んでしまったらすべてが一からやり直すことになるシビアなシステムが、プレイヤーを熱中させた。
当時は斬新だったシステムが今では常識になっているあたり、いかにドラゴンクエストというゲームが、日本に根付いているのかわかるというものだ。基調な秘話が多数語られた「X年後の関係者たち」は現在、民放公式テレビ配信「TVer」にて無料配信中。リメイク新作の発売とあわせて是非チェックしてほしい。
https://0115765.com/archives/99654
2: 名無し 2024/11/13(水) 12:45:54.71 ID:7cDILoQu0
しんでしまうとはなさけない
3: 名無し 2024/11/13(水) 12:45:58.12 ID:FqWRCZzy0
銀行をもっと早い段階から使わせて欲しいわ
119: 名無し 2024/11/13(水) 13:16:56.21 ID:JDtXsv/R0
>>3
預かり所が割と早めに登場しても預かり額が1000G単位とかだろ
預かり所が割と早めに登場しても預かり額が1000G単位とかだろ
135: 名無し 2024/11/13(水) 13:20:48.68 ID:Wq+cjUFL0
>>3
つーか銀行で預けたら減らなくした時点でコンセプト崩壊してんだよこれ
ただ銀行に預ける手間が増えてるだけ
もうそれならペナルティ無くせよって思うわ
つーか銀行で預けたら減らなくした時点でコンセプト崩壊してんだよこれ
ただ銀行に預ける手間が増えてるだけ
もうそれならペナルティ無くせよって思うわ
202: 名無し 2024/11/13(水) 13:38:22.07 ID:QiE18YQF0
>>135
手間がとか言ってんならもうRPGゲームなんかすんな!
その手間を楽しむのがRPGゲームだろうが!
手間がとか言ってんならもうRPGゲームなんかすんな!
その手間を楽しむのがRPGゲームだろうが!
6: 名無し 2024/11/13(水) 12:46:30.19 ID:ZitU7OCf0
パーティーの死体誰が回収してんの?
194: 名無し 2024/11/13(水) 13:36:46.80 ID:KP/RuHhw0
>>6
死体回収業者
死体回収業者
310: 名無し 2024/11/13(水) 14:44:48.05 ID:BDx2/E4z0
>>194
だからペナで取られる半分は業者の手間賃よな
ロンダルキアで何度全滅しても瞬時に回収してくれる猛者揃いだしな
だからペナで取られる半分は業者の手間賃よな
ロンダルキアで何度全滅しても瞬時に回収してくれる猛者揃いだしな
11: 名無し 2024/11/13(水) 12:47:39.88 ID:0mj2z/+m0
死んだら新しいキャラクターを用意して、死んだ場所まで拾いに行く。
→苦労して死体を発見しても、生き返るかどうかはカドルト神の思し召し。
→苦労して死体を発見しても、生き返るかどうかはカドルト神の思し召し。
12: 名無し 2024/11/13(水) 12:48:26.42 ID:EOTCOv/j0
>>11
ウィザードリィ尖ってるなあ
ウィザードリィ尖ってるなあ
161: 名無し 2024/11/13(水) 13:28:04.53 ID:rq9/S7W40
>>11
ダンジョン飯ってコレが元か?拾いに行ってたよな
ダンジョン飯ってコレが元か?拾いに行ってたよな
163: 名無し 2024/11/13(水) 13:28:56.48 ID:BIGbGHce0
>>161
そうだよ
ウィザードリィっていうドラクエの元になったゲーム
そうだよ
ウィザードリィっていうドラクエの元になったゲーム
14: 名無し 2024/11/13(水) 12:48:47.96 ID:yT9WUqw80
堀井より中村が天才
17: 名無し 2024/11/13(水) 12:49:30.10 ID:VsT68Jw10
ファイナルファンタジーは全滅したら終わりタイプだった
35: 名無し 2024/11/13(水) 12:53:28.77 ID:3LTY7Xpg0
>>17
FFは最初からセーブ出来てた気がする
復活の呪文のドラクエ程のダメージではない😙
FFは最初からセーブ出来てた気がする
復活の呪文のドラクエ程のダメージではない😙
107: 名無し 2024/11/13(水) 13:13:25.06 ID:ZAF479n60
>>35
FF3の長いラストダンジョンは途中のセーブポイント無しだった
FF3の長いラストダンジョンは途中のセーブポイント無しだった
19: 名無し 2024/11/13(水) 12:49:52.45 ID:5***0BvF0
ウィザードリィはパーティー全滅したら、死体回収しに別のパーティーで拾いに行かないと復活できないからな
46: 名無し 2024/11/13(水) 12:55:16.43 ID:smRmG1CJ0
>>19
救助隊を同じようなレベルに育てておく必要があったので、めんどくさかったな
救助隊を同じようなレベルに育てておく必要があったので、めんどくさかったな
20: 名無し 2024/11/13(水) 12:49:55.75 ID:i4tWyTy90
なろうもドラクエの世界観がなかったら存在してないだろうな
78: 名無し 2024/11/13(水) 13:06:09.36 ID:734uzQ5r0
>>20
勇者とか賢者とかドラクエ3が元ネタだろうしな
勇者とか賢者とかドラクエ3が元ネタだろうしな
33: 名無し 2024/11/13(水) 12:53:13.34 ID:E+16kjWN0
結局、体力がなくなると攻撃力が弱くなるとかリアルに近づければ近づけるほど、つまらなくなるというかただただ本当にめんどくさくなっちゃうよな
死んだらお金半分くらいのペナルティがちょうどいいくらいなんだろうよ
死んだらお金半分くらいのペナルティがちょうどいいくらいなんだろうよ
89: 名無し 2024/11/13(水) 13:08:46.86 ID:XVTFrI0y0
>>33
装備に重さが設定されていて重いのは速度が落ちるとか
空腹設定があるので定期的に食事をしないとダメとかも
そりゃリアル感は出るかもしれないけど
相当面白くゲームにシステムとして組み込まないとダルい要素ってだけだからな
装備に重さが設定されていて重いのは速度が落ちるとか
空腹設定があるので定期的に食事をしないとダメとかも
そりゃリアル感は出るかもしれないけど
相当面白くゲームにシステムとして組み込まないとダルい要素ってだけだからな
305: 名無し 2024/11/13(水) 14:42:44.05 ID:LqmJri1T0
>>89
重さに関してはブレイブリーデフォルト2がよく出来てた
両手武器が強い代わりに紙装甲になるやつ
重さに関してはブレイブリーデフォルト2がよく出来てた
両手武器が強い代わりに紙装甲になるやつ
61: 名無し 2024/11/13(水) 13:00:36.45 ID:h2RbGXga0
他人の家の壺を割ったりタンスなどの家具を漁って物を盗むゲーム
175: 名無し 2024/11/13(水) 13:33:05.32 ID:+gfX9SSr0
ほんと堀井雄二は天才だよなあ。。
ゲームバランスの感覚が良すぎる
FFとの違い
ゲームバランスの感覚が良すぎる
FFとの違い
181: 名無し 2024/11/13(水) 13:34:05.04 ID:bMZoSAgS0
>>175
こういうの一発で正解引き当てられるのは最高だよな
こういうの一発で正解引き当てられるのは最高だよな
186: 名無し 2024/11/13(水) 13:35:03.24 ID:UtVAuJ8N0
このゲームで謎なのは、
例外もあったと思うが「建物の中からだとルーラ使うと頭ぶつけて使えない所」と、
「看板読む時、裏側だと読めない所」
他の全て散々ファンタジーな世界なのに何でその2点だけ現実的なの?って思う
例外もあったと思うが「建物の中からだとルーラ使うと頭ぶつけて使えない所」と、
「看板読む時、裏側だと読めない所」
他の全て散々ファンタジーな世界なのに何でその2点だけ現実的なの?って思う
273: 名無し 2024/11/13(水) 14:21:47.58 ID:92Z/mcBI0
>>186
初期がはなす→ きた
と無機質に作りすぎたから
初期がはなす→ きた
と無機質に作りすぎたから
246: 名無し 2024/11/13(水) 13:59:29.06 ID:B3teP3NM0
ザオリクした神父が半分ボッシュートしてるらしいな
301: 名無し 2024/11/13(水) 14:41:02.49 ID:LqmJri1T0
基本、ザオリクで生き返るのに
なんでイベントとかで重要キャラが死ぬと生き返ることができないの?
なんでイベントとかで重要キャラが死ぬと生き返ることができないの?
309: 名無し 2024/11/13(水) 14:43:24.14 ID:nabEceqB0
>>301
それオルテガのところでみんなが思うところ
まあゾーマはゾーマでびびらせることいって
普通に王様のところに復活できるし
それオルテガのところでみんなが思うところ
まあゾーマはゾーマでびびらせることいって
普通に王様のところに復活できるし
654: 名無し 2024/11/13(水) 23:40:41.67 ID:BluxbJOC0
>>301
『ガラフ死ぬな「ケアルガ」!
「お願い「レイズ」!!
「目をさませ! 「フェニックスのお」「エリクサー」!!
コイツらの悪口はそれまでだ!
『ガラフ死ぬな「ケアルガ」!
「お願い「レイズ」!!
「目をさませ! 「フェニックスのお」「エリクサー」!!
コイツらの悪口はそれまでだ!
304: 名無し 2024/11/13(水) 14:42:03.68 ID:NIojWOv60
相続税50パーセント発生したってことだな、自己相続50パーセントってことだな
306: 名無し 2024/11/13(水) 14:42:46.11 ID:1SAKdiui0
場合によってはリセットしてた
490: 名無し 2024/11/13(水) 18:23:52.61 ID:XolHRv9j0
金持ちほど全滅時の蘇生代金が高いことになるな
582: 名無し 2024/11/13(水) 20:47:15.60 ID:XZHwyuVn0
そう思うと魔物たちは勇者が復活できる世界中の教会を壊して回った方がいい、いつか滅ぼされてしまうんからな。頭回らないんだな。
588: 名無し 2024/11/13(水) 20:51:52.97 ID:IllXmRSE0
>>582
イベント以外で街や城どころか村にも入ってこないし
イベント以外で街や城どころか村にも入ってこないし
614: 名無し 2024/11/13(水) 21:26:48.57 ID:s06c378H0
ウィザードリィ
死ぬ→蘇生失敗→灰になる→更に失敗する→失われる
死ぬ→蘇生失敗→灰になる→更に失敗する→失われる
616: 名無し 2024/11/13(水) 21:35:07.83 ID:4QJCt+RD0
モンスターを倒すと金が手に入るっていうのは、どうにも納得できない。
617: 名無し 2024/11/13(水) 21:36:40.95 ID:mOV7KHwU0
>>616
モンスターを食べる→食費が浮く→余った肉を売る→金が手に入る
モンスターを食べる→食費が浮く→余った肉を売る→金が手に入る
620: 名無し 2024/11/13(水) 21:39:10.81 ID:4QJCt+RD0
>>617
なるほど。
いやいや、過程すっ飛ばしすぎじゃない?w
なるほど。
いやいや、過程すっ飛ばしすぎじゃない?w
38: 名無し 2024/11/13(水) 12:53:54.49 ID:HP1Z24w/0
まあふっかつのじゅもん間違えて振り出しに戻るんだけどね
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-73397.html
【炎上芸】霜降り明星の粗品さん、今度はお前らに吠えるwwwwwwwww
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