1: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 19:38:59.42 ID:giJkEtcb0
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_1) やっちまった速報(画像07/26023915303872_1)](img/img1.gif)
・フィールドやダンジョンに十分な広さがある
・飛行中、水上水中移動中ではない
・DRPGではない
これでわざわざランダムエンカウントにするのが意味わからんのだが
2: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 19:42:05.50 ID:Evna0CGh0
今はyoutubeでゆっくりに読み上げさせる時代なんだよな
3: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 19:49:35.41 ID:Rk4qU6kp0
くちぶえ使えないじゃん
5: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 19:54:37.37 ID:TswgNeRh0
ロンダルキアを超えるのがちょっとしたスリルなんだよな運ゲーだから
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_2) やっちまった速報(画像07/26023915303872_2)](img/img2.gif)
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_2) やっちまった速報(画像07/26023915303872_2)](img/img2.gif)
6: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 19:55:22.78 ID:CyZ4cmZZ0
ランダムエンカウントってどんなゲーム?
15: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:09:26.03 ID:QoMjTmfda
>>6
昔のドラクエとか昔のFFとか
要はフィールド歩いてたらランダムで敵が出てくる
シンボルは触れたら戦闘
昔のドラクエとか昔のFFとか
要はフィールド歩いてたらランダムで敵が出てくる
シンボルは触れたら戦闘
7: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:00:38.36 ID:C+BiW8bI0
シンボルが追いかけてくる←これやめろ
17: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:10:49.45 ID:86hZN6xT0
>>7
複数のシンボルが通せんぼしてる←コレもヤメロ!
だろうね
複数のシンボルが通せんぼしてる←コレもヤメロ!
だろうね
9: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:02:23.44 ID:Hzf3OYD20
おおメタルスライム!的な良さはあった
12: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:07:15.87 ID:tHOeAj+a0
今みたいに広いマップになる前は結構邪魔だったなシンボル
13: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:07:20.47 ID:whs/HxmX0
ゼスティリアのシンボルエンカウントは神だった
いつまでも追いかけてくる
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_3) やっちまった速報(画像07/26023915303872_3)](img/img3.gif)
いつまでも追いかけてくる
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_3) やっちまった速報(画像07/26023915303872_3)](img/img3.gif)
14: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:08:03.35 ID:QoMjTmfda
まあシンボルに慣れたらランダムエンカウントなんてイライラするだけ
16: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:09:50.92 ID:86hZN6xT0
でもロマサガタイプはストレスマッハで大嫌いなんだろ
分かりやすい
分かりやすい
18: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:12:25.80 ID:86hZN6xT0
エンカウント半減
エンカウント無効
のスキル使えるなら
シンボルよりエンカウント制の方が良い!
になるんだろ
エンカウント無効
のスキル使えるなら
シンボルよりエンカウント制の方が良い!
になるんだろ
19: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:13:58.35 ID:oq/jYk4x0
シンボルエンカウントって経験値おいしい敵だけひたすら狙って倒す作業になる
26: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:18:45.08 ID:86hZN6xT0
>>19
リポップインターバルや、そのエリアは狩り尽くして居なくなる(OWで切り替え無くなり再出現もなし)
こそリアルよね
リポップインターバルや、そのエリアは狩り尽くして居なくなる(OWで切り替え無くなり再出現もなし)
こそリアルよね
20: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:14:49.48 ID:giJkEtcb0
ドロップや経験値がおいしい奴狙って狩れないのはちょっとな
追いかけは別に上手く逃げればいいし、別に当たったら後悔させてやればいいだけ
追いかけは別に上手く逃げればいいし、別に当たったら後悔させてやればいいだけ
22: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:15:25.72 ID:TNpyP6DCd
ドラクエ8の3DS版はこれ原作はランダムでよくやってたなぁ…って思ったわ
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_4) やっちまった速報(画像07/26023915303872_4)](img/img4.gif)
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_4) やっちまった速報(画像07/26023915303872_4)](img/img4.gif)
23: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:17:39.96 ID:QoMjTmfda
ランダムは戦いたくないのに出てくるから本当にイライラするんだ
逃げるけど逃げれない時もあるしまた更にイライラ
逃げるけど逃げれない時もあるしまた更にイライラ
28: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:20:22.60 ID:QoMjTmfda
好きな時に戦える
これでいいのよ
これでいいのよ
75: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 22:41:17.15 ID:uja6+j110
>>28
それもそれで味気なかったり
モンスターがあまりにもお便利機能すぎて世界の危機ちゃうんかい!ってなるな。
せめて「エンカウント無効ははその機能を持ったアイテムを入手する必要あり」ぐらいには世界観溶け込みさせてくれ
それもそれで味気なかったり
モンスターがあまりにもお便利機能すぎて世界の危機ちゃうんかい!ってなるな。
せめて「エンカウント無効ははその機能を持ったアイテムを入手する必要あり」ぐらいには世界観溶け込みさせてくれ
29: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:21:57.42 ID:QEFnF55T0
ランダムエンカウントのRPGで一番新しいのガレリアの地下迷宮なんやが、ダンジョンなんやけどな
ないやろもう
ないやろもう
32: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:24:53.66 ID:lDzlG//Q0
ランダムエンカウントって運が悪いと戦闘終わってたった1歩でまたエンカウントもあるからな
そうしてHPやMPをゴリゴリに削られてやむなく撤退もあるし
昔のハードは表示物の制約上ランダムエンカウントでも仕方なかったけど
今はシンボルエンカウントを十二分に実現できるんだからそっちでやれよ
そうしてHPやMPをゴリゴリに削られてやむなく撤退もあるし
昔のハードは表示物の制約上ランダムエンカウントでも仕方なかったけど
今はシンボルエンカウントを十二分に実現できるんだからそっちでやれよ
40: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:32:06.74 ID:QCHLFKx90
>>32
ランダムエンカウントで戦闘後に一定歩数まではエンカウントしない制限つけてないやつあるのか?
ランダムエンカウントで戦闘後に一定歩数まではエンカウントしない制限つけてないやつあるのか?
43: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:37:49.53 ID:86hZN6xT0
>>40
昔は一歩毎に確率で戦闘判定やってたものばかり
酷いエンカ言われてたのは大抵コレ
そこから次のエンカまで何歩という仕組みが
生まれた
昔は一歩毎に確率で戦闘判定やってたものばかり
酷いエンカ言われてたのは大抵コレ
そこから次のエンカまで何歩という仕組みが
生まれた
34: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:27:55.62 ID:QoMjTmfda
ダンジョンゲームというか迷宮は一応ランダムだけど赤くなったら戦闘になる
これならランダムエンカウントでもまあいいよ
これならランダムエンカウントでもまあいいよ
37: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:30:33.42 ID:lDzlG//Q0
>>34
世界樹の迷宮がそれだな
あれならもうそろそろ来るなってわかるから遥かにマシ
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_5) やっちまった速報(画像07/26023915303872_5)](img/img5.gif)
世界樹の迷宮がそれだな
あれならもうそろそろ来るなってわかるから遥かにマシ
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_5) やっちまった速報(画像07/26023915303872_5)](img/img5.gif)
42: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:36:35.60 ID:8e32t89v0
ランダムエンカウントの方がいいと思う人は鬼沸きのSFC版ブレスオブファイア2をクリアしてから言ってくれ
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_6) やっちまった速報(画像07/26023915303872_6)](img/img6.gif)
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_6) やっちまった速報(画像07/26023915303872_6)](img/img6.gif)
45: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:38:36.21 ID:ZkFRo+X50
ならシンボルがいいという奴はロマサガ1クリアしてんだろうな?
48: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:39:24.16 ID:9MeGJOLEr
どちらかと言えばシンボルの方が好きだけど
通路にウジャウジャ敵が発生して強制戦闘を強いるのは止めて
通路にウジャウジャ敵が発生して強制戦闘を強いるのは止めて
52: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:50:07.13 ID:fyAO/xfo0
王者のポケモンも途中から切り替わったしそういうことや
54: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 20:55:55.70 ID:ZkFRo+X50
シンボルだと戦う意味がないので当然みんな避けるから
それを防ぐ為に無理矢理追いかけて戦うのを強要したりするわけだろ
これが大変ウザイ
それを防ぐ為に無理矢理追いかけて戦うのを強要したりするわけだろ
これが大変ウザイ
56: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 21:09:44.01 ID:ZkFRo+X50
生態系を表現するならシンボルじゃなくてシームレスにしてほしいよな
ぶつかると画面切り替わって違う敵出てくるのに何が生態系だよw
ぶつかると画面切り替わって違う敵出てくるのに何が生態系だよw
60: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 21:17:17.50 ID:hdVuAUca0
どっちでもいい派です
64: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 21:27:29.03 ID:szPy6EKqr
ランダムって基本的に敵の待ち伏せだったり偶然バッタリ出会ったり、テリトリーに入ってしまって襲われるなど「敵との遭遇」を表現してる側面が強い
そしてシンボルの場合は可視化で自動で索敵してくれてるから「敵との遭遇」感は弱めに感じるよね
そしてシンボルの場合は可視化で自動で索敵してくれてるから「敵との遭遇」感は弱めに感じるよね
72: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 22:38:04.50 ID:5epMy4lG0
初代ロマサガは狭いマップ多いシンボルエンカウントとかいう嫌がらせだったな
78: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 22:43:55.70 ID:ypej+L1r0
シンボルとして見えているが
実際エンカウントしてみないと何が出てくるかわからないのはどう?
それが一番いいと思う
実際エンカウントしてみないと何が出てくるかわからないのはどう?
それが一番いいと思う
84: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 23:38:24.17 ID:FZeqGChb0
そもそもエンカウントって概念が古臭い
85: 名無しのアニゲーさん 2024/07/16(火) 23:39:26.24 ID:cbnS++Xgd
ランダムは2Dまでだな
フル3Dはシンボルすらも手抜きに見える
フル3Dはシンボルすらも手抜きに見える
99: 名無しのアニゲーさん 2024/07/17(水) 00:56:51.84 ID:8EtzTZH90
ランダムが苦痛すぐてオクトラ無理だったワイ
100: 名無しのアニゲーさん 2024/07/17(水) 01:01:03.44 ID:NoyH1ZvU0
ランダムで逃げずに戦うと自然とバランスがとれてるのがいいわ
シンボルは自分で調整めんどくさい
シンボルは自分で調整めんどくさい
108: 名無しのアニゲーさん 2024/07/17(水) 04:35:55.10 ID:Av961psn0
ドラクエってもうシンボルに移行したでしょ
110: 名無しのアニゲーさん 2024/07/17(水) 04:56:36.26 ID:vTtSBo7k0
シームレスじゃないならランダムでいいよね
シンボルって一番中途半端
そう遠くないうちに消滅するシステムだろう
シンボルって一番中途半端
そう遠くないうちに消滅するシステムだろう
121: 名無しのアニゲーさん 2024/07/17(水) 07:32:57.85
ポケモンはランダムエンカウント廃止したせいで敵避けが難しくなってる
特に小さいポケモンに当たるとストレス溜まる
特に小さいポケモンに当たるとストレス溜まる
133: 名無しのアニゲーさん 2024/07/17(水) 09:26:51.77 ID:f7BLCoZt0
オクトラはダンジョン狭いからやたらエンカ率高くて鬱陶しかったな
エンカ率下げるスキルなしでも探索が苦にならない程度なら何も問題ない
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_7) やっちまった速報(画像07/26023915303872_7)](img/img7.gif)
エンカ率下げるスキルなしでも探索が苦にならない程度なら何も問題ない
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_7) やっちまった速報(画像07/26023915303872_7)](img/img7.gif)
145: 名無しのアニゲーさん 2024/07/17(水) 20:11:10.22 ID:+RuBESMR0
セブンスドラゴンシリーズはランダムエンカウントのザコ敵と有限シンボルエンカウントの強敵を両立させてたからうまくメリハリがついてて面白かった
でも今やってるクライシスコアは完全にランダムの悪い部分が出てしまってて流石にミッション受注要素のあるRPGでランダムエンカウントは駄目だと思ったわ
でも今やってるクライシスコアは完全にランダムの悪い部分が出てしまってて流石にミッション受注要素のあるRPGでランダムエンカウントは駄目だと思ったわ
152: 名無しのアニゲーさん 2024/07/18(木) 07:26:25.62 ID:Iqe06OMm0
敵が見えない、避けられない
いつエンカウントするかわからない
ストレス
今時ランダムエンカウントとか誰がやるんだマジで
いつエンカウントするかわからない
ストレス
今時ランダムエンカウントとか誰がやるんだマジで
162: 名無しのアニゲーさん 2024/07/18(木) 10:33:44.69 ID:gGMRNVbD0
>>152
2D時代のドラクエってのはそれこそスライム何体倒せばレベルアップ、
何回戦って町に戻って回復してまた進む、次の町に進めるのが大体どれくらいのレベルとか
レベルデザインが厳密に計算され尽くしていた
橋を渡れば強い敵がいて、また次のレベルステージに進む
そういう古典的なゲームの進め方がドラクエのベースだろう
それを可能にしていたのがランダムエンカウントという様式美のシステムであって、
それを仮にシンボルに替えたら戦闘せずに進めるようになるから根幹が成り立たなくなるぞ
それは全く別のゲームでは無いかと
2D時代のドラクエってのはそれこそスライム何体倒せばレベルアップ、
何回戦って町に戻って回復してまた進む、次の町に進めるのが大体どれくらいのレベルとか
レベルデザインが厳密に計算され尽くしていた
橋を渡れば強い敵がいて、また次のレベルステージに進む
そういう古典的なゲームの進め方がドラクエのベースだろう
それを可能にしていたのがランダムエンカウントという様式美のシステムであって、
それを仮にシンボルに替えたら戦闘せずに進めるようになるから根幹が成り立たなくなるぞ
それは全く別のゲームでは無いかと
179: 名無しのアニゲーさん 2024/07/18(木) 18:37:27.72 ID:aTlfd63e0
以前、ファミコン時代のメジャーなRPGがこぞってランダムエンカウント制だった理由の一つの考察として
「勇者ってのは、あくまで襲ってくる敵を撃退してるだけであって
moonで描かれたような殺戮キチガイじゃないからだよ」
ってのがあったけど、
シンボルエンカウントでも勇者が敵を襲っている感の払拭は必要になるだろうなあ
「勇者ってのは、あくまで襲ってくる敵を撃退してるだけであって
moonで描かれたような殺戮キチガイじゃないからだよ」
ってのがあったけど、
シンボルエンカウントでも勇者が敵を襲っている感の払拭は必要になるだろうなあ
191: 名無しのアニゲーさん 2024/07/20(土) 07:32:33.16 ID:Ixd4ctgA0
軌跡じゃない英雄伝説1は、ランダムエンカウントに見えて実はシンボルエンカウントだったのは感心した
途中で一定時間敵が見えるアイテムが出てきて、それを使うと、
実は見えないシンボルがフィールドを彷徨っていたのが分かる
途中で一定時間敵が見えるアイテムが出てきて、それを使うと、
実は見えないシンボルがフィールドを彷徨っていたのが分かる
193: 名無しのアニゲーさん 2024/07/20(土) 13:19:23.82 ID:LSF+Dr900
テイルズオブアライズが昔ながらのシンボルエンカウントからのバトルフィールドに移動タイプだったが割と好意的だったな
バンナムじゃ快適なシームレスには出来ないという確信があったからこそ
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_8) やっちまった速報(画像07/26023915303872_8)](img/img8.gif)
バンナムじゃ快適なシームレスには出来ないという確信があったからこそ
![やっちまった速報(画像07/26023915303872_8) やっちまった速報(画像07/26023915303872_8)](img/img8.gif)
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