1: 名無し 2024/10/09(水) 23:08:55.84 ID:F+VWH0uW0
メタファー 94
ペルソナ5 95
バルダーズゲート 96
す女れどうすんの?
2: 名無し 2024/10/09(水) 23:10:37.03 ID:lQRQGpw60
国内でも売れなくなったから廃れたわけでなく
システム変えて多くのクリエイターが採用を止めただけだしね
システム変えて多くのクリエイターが採用を止めただけだしね
4: 名無し 2024/10/09(水) 23:19:35.64 ID:S2X5RLTx0
如くはアクションからターン制にしても受け入れられたし古臭いとかいう謎の印象操作は無駄だったね
6: 名無し 2024/10/09(水) 23:20:30.89 ID:Jx6NADfhH
そもそも海外ってどこの国の事言ってんだ?
7: 名無し 2024/10/09(水) 23:22:03.82 ID:TOyf4pzM0
メタファーはペルソナと違って戦闘にアクション要素あるんじゃなかったか
9: 名無し 2024/10/09(水) 23:23:48.85 ID:5+zkNIVX0
ネットの声がデカい数人の意見を過信して、大勢を見失ったゲーム業界
10: 名無し 2024/10/09(水) 23:24:50.85 ID:T4eNCnRh0
コマンドバトルにはまだまだ需要があるってことやな
13: 名無し 2024/10/09(水) 23:27:08.48 ID:lQRQGpw60
>>10
マンネリ続けて凋落したシリーズがあるならともかく
今のところターン制コマンドでマンネリ言われてるシリーズがあるわけじゃないからねぇ
マンネリ続けて凋落したシリーズがあるならともかく
今のところターン制コマンドでマンネリ言われてるシリーズがあるわけじゃないからねぇ
17: 名無し 2024/10/09(水) 23:32:44.58 ID:Mtb/5LVed
>>10
ポケモンが売れてる時点でなぁ
ポケモンが売れてる時点でなぁ
15: 名無し 2024/10/09(水) 23:28:59.12 ID:Am8fwI0w0
アクションって結局1人しか操作出来ないからな
仲間と連帯して戦ってる雰囲気が皆無で、いつも自動でバカな挙動の仲間のフォローをプレイヤーがさせられる
ターン制は全体を自分でしっかりコントロールできてる万能感がある
仲間と連帯して戦ってる雰囲気が皆無で、いつも自動でバカな挙動の仲間のフォローをプレイヤーがさせられる
ターン制は全体を自分でしっかりコントロールできてる万能感がある
64: 名無し 2024/10/10(木) 01:34:32.50 ID:ycIoGcCQ0
>>15
ターン制は全員コントロールしようが絶対攻撃食らうじゃん
アクションのAIは避けたりもする
ターン制は全員コントロールしようが絶対攻撃食らうじゃん
アクションのAIは避けたりもする
16: 名無し 2024/10/09(水) 23:30:06.41 ID:H7hnwo3L0
ターン制が古臭いんじゃなくて古臭いターン制物が海外で受けないんでしょ
18: 名無し 2024/10/09(水) 23:32:59.36 ID:YlwHmB4Y0
実際に需要があるかどうかは売上次第だ
19: 名無し 2024/10/09(水) 23:33:34.26 ID:mo0ordnb0
ポケモンが売れてる時点で誰が言ってるのか謎だったわ
20: 名無し 2024/10/09(水) 23:34:01.60 ID:5+zkNIVX0
コマンドバトルが飽きられた・古いって言うのであれば、大人しくFFを終わらせておけば良いモノを
醜くも中身を変えてまで縋り付きやがって
スクエニのみならずゲーム業界もこぞってモンハンと無双とプラチナを足して平均にしたような味の無いクローンアクションばかり粗製乱造すりゃそら飽きられる
醜くも中身を変えてまで縋り付きやがって
スクエニのみならずゲーム業界もこぞってモンハンと無双とプラチナを足して平均にしたような味の無いクローンアクションばかり粗製乱造すりゃそら飽きられる
22: 名無し 2024/10/09(水) 23:38:29.34 ID:KB0NIhYK0
>>20
FFのネームバリューがないと売れないのわかってるんじゃないかなぁと思ってる
ポークンは悲惨な事になってたし
FFのネームバリューがないと売れないのわかってるんじゃないかなぁと思ってる
ポークンは悲惨な事になってたし
23: 名無し 2024/10/09(水) 23:41:02.12 ID:FlD1pCX70
去年のGOTYとかターン制だったような
28: 名無し 2024/10/09(水) 23:49:52.01 ID:UnUtaI0f0
ストラテジーとかパラドゲーとか海外の方が人気あるし
別に海外勢はアクションしかやらないって事ないだろう
別に海外勢はアクションしかやらないって事ないだろう
34: 名無し 2024/10/09(水) 23:57:13.51 ID:yaK/vlVX0
まあアクションの方がいいとは思うよ
TESは100時間以上遊んだけど、バルダーズゲイト3は30時間もやらずに飽きたし
別にコマンドも嫌いではないけど
コマンドのいいところはパーティー戦闘に向いている所
TESは100時間以上遊んだけど、バルダーズゲイト3は30時間もやらずに飽きたし
別にコマンドも嫌いではないけど
コマンドのいいところはパーティー戦闘に向いている所
39: 名無し 2024/10/10(木) 00:01:20.58 ID:2VeBTfMp0
アクションに比べれば少ないだけで受けることは受けるよ
40: 名無し 2024/10/10(木) 00:05:08.49 ID:eJLzFxF00
究極のところ、ツクールのテンプレ使ったターン制コマンドすら
スキップさえあればマンネリともそれで忌避されることもない
スキップさえあればマンネリともそれで忌避されることもない
43: 名無し 2024/10/10(木) 00:20:47.49 ID:HqhV1/oH0
なんかコマンドバトルの方がやってて強くなった実感を得やすい気がする
アクションでも強くなったのわかるんだけど何でか満足度は低い
アクションでも強くなったのわかるんだけど何でか満足度は低い
48: 名無し 2024/10/10(木) 00:35:35.40 ID:DPsI0xfh0
つまらないアクションはもっとウケないって勉強したね
49: 名無し 2024/10/10(木) 00:45:50.98 ID:hjbbD/yg0
まあGOTY争いしたいならアクションは大前提すぎる、BG3はレアケース
57: 名無し 2024/10/10(木) 01:03:00.58 ID:PJgHohTl0
>>49
ただしその高いレベルのアクションを作れるところに限る
これをアクションが得意じゃない各社は何度授業料払っても理解できない
ただしその高いレベルのアクションを作れるところに限る
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51: 名無し 2024/10/10(木) 00:47:49.89 ID:jyagVUD30
そんなに好きならサガエメラルドビヨンドを100万本買っていいよ
52: 名無し 2024/10/10(木) 00:51:39.83 ID:sLCH7h3q0
メタスコアよくても売れないからなぁ
エルデンリングクラスに売れるわけじゃない、受けてるように見えて受けてない
比較がバケモノ級だからしかたねーんだけど
エルデンリングクラスに売れるわけじゃない、受けてるように見えて受けてない
比較がバケモノ級だからしかたねーんだけど
74: 名無し 2024/10/10(木) 01:56:18.34 ID:BYxL177UH
FF16よりメタファーの方が面白いと思う
79: 名無し 2024/10/10(木) 02:13:50.37 ID:2VeBTfMp0
JRPG的なコマンドゲーだとペルソナ5位が限界だな
85: 名無し 2024/10/10(木) 04:50:53.52 ID:yy2lqeTt0
似たりよったりの物作られてのも飽きてるってだけの話だからな
アクションにしろなんて言ってできるのはその典型
アクションにしろなんて言ってできるのはその典型
101: 名無し 2024/10/10(木) 06:49:45.70 ID:jpIPAQv50
持論だけどターン制コマンドバトルはおもしろい
だが経験値稼ぎための
何百回もの雑魚戦と組み合わせると「作業」になる
そろそろプレイ時間稼ぎのエンカウント戦闘やめない?
だが経験値稼ぎための
何百回もの雑魚戦と組み合わせると「作業」になる
そろそろプレイ時間稼ぎのエンカウント戦闘やめない?
106: 名無し 2024/10/10(木) 07:11:19.74 ID:kitRpA2k0
アクションに切り替えて爆死した名作シリーズ最新作があったような🙄
127: 名無し 2024/10/10(木) 09:09:35.04 ID:f9zU5Ny20
>>106
FF15もアクションだ1000万本売れただろ。
PS5がだめだったわけ。
FF15もアクションだ1000万本売れただろ。
PS5がだめだったわけ。
107: 名無し 2024/10/10(木) 07:14:55.28 ID:/JokKyB20
雑魚戦ゼロでいいんじゃないのと思うことは有る。
中ボスと大ボスだけで計100戦くらい。
育成は全部イベントで行う感じで。
中ボスと大ボスだけで計100戦くらい。
育成は全部イベントで行う感じで。
151: 名無し 2024/10/10(木) 09:57:56.98 ID:TJEpgqwC0
コマンドバトル否定はドラクエ3全盛期の頃からあった
だからコマンドバトルはつまらないいう意見もわかる。
でもドラクエやFFをアクションに変えるのは
ドラクエやFFの個性を無くすだけだよね
としか思えない。
だからコマンドバトルはつまらないいう意見もわかる。
でもドラクエやFFをアクションに変えるのは
ドラクエやFFの個性を無くすだけだよね
としか思えない。
155: 名無し 2024/10/10(木) 10:09:19.29 ID:5hI9d46301010
アトリエの杖ポコ先制をアクションと言ってるやつは見たことないが
ペーパーマリオRPGの雑魚を踏んだら倒せるやつぐらいになるとまあまあアクションぽい
意外と線引きは難しいのかもしれん
ペーパーマリオRPGの雑魚を踏んだら倒せるやつぐらいになるとまあまあアクションぽい
意外と線引きは難しいのかもしれん
166: 名無し 2024/10/10(木) 10:50:20.14 ID:COf8a5SS01010
まずひとくちにRPGと言っても、戦略的なバトルやキャラ育成を楽しむゲーム、その世界の住人としてロールプレイを楽しむゲーム、ストーリーを楽しむゲーム、探索やアクションを楽しむゲーム、方向性は様々なんだからバトルの最適解もそれぞれ違う、それだけの話だろうに。
ただFFもドラクエも最近はストーリーなぞるのがメインになって戦略や育成要素が薄れてるから、ストーリー楽しむだけならテンポの悪いコマンドバトルやめてアクションにしてもいいんじゃね?という声が上がるのはわかる。
要は自分でコマンドRPGならではの楽しさを削いでるからそういう声が出る。
ただFFもドラクエも最近はストーリーなぞるのがメインになって戦略や育成要素が薄れてるから、ストーリー楽しむだけならテンポの悪いコマンドバトルやめてアクションにしてもいいんじゃね?という声が上がるのはわかる。
要は自分でコマンドRPGならではの楽しさを削いでるからそういう声が出る。
183: 名無し 2024/10/10(木) 11:17:58.74 ID:9hKK2gQG01010
>>166
アクションはそもそもパーティバトルに不向きだから
ストーリーメインになったからと言ってアクションにする理由にもならねぇよ
アクションはそもそもパーティバトルに不向きだから
ストーリーメインになったからと言ってアクションにする理由にもならねぇよ
186: 名無し 2024/10/10(木) 11:20:08.16 ID:f9zU5Ny201010
>>183
原神はアクションだが思いっきりパーティバトルだよな
原神はアクションだが思いっきりパーティバトルだよな
173: 名無し 2024/10/10(木) 11:12:39.87 ID:FH8/jZOBM1010
コマンドだからダメってのは認識が間違ってたと思うぞ
面白ければ別にコマンドでも良いしつまんなかったらアクションになってもだめなだけ
面白ければ別にコマンドでも良いしつまんなかったらアクションになってもだめなだけ
182: 名無し 2024/10/10(木) 11:16:35.33 ID:SEYfB2NV01010
スターレイルをps4にだせばいいのまちがいね
199: 名無し 2024/10/10(木) 11:33:13.12 ID:jpIPAQv501010
雑魚戦の手間を省くのにアクションにするってのが
古いRPG屋の発想よなあ
面白くない作業的な雑魚戦はなくせばいいのに
古いRPG屋の発想よなあ
面白くない作業的な雑魚戦はなくせばいいのに
211: 名無し 2024/10/10(木) 11:57:26.81 ID:SEYfB2NV01010
軌跡はアクションで無理矢理始末できるがメタのはただの草刈り先手取りだろ
アクション勢からすると思ってたのと違う
アクション勢からすると思ってたのと違う
222: 名無し 2024/10/10(木) 12:33:00.96 ID:6yQQobmQ01010
DQ11は雑魚敵を馬で吹っ飛ばせるからアクションとRPGの融合ってことだな
295: 名無し 2024/10/10(木) 14:43:52.93 ID:6yQQobmQ01010
優れたアクションゲームがあるというだけで
アクションだから優れてるわけじゃないんだよね
アクションだから優れてるわけじゃないんだよね
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-72534.html
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